■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■■■「後悔」のススメ
2009/04/06 Monわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
たった今仕入れた情報でありますが、「後悔」はどんどんした方が良いそうです。
茂木先生が言うとりました。

反省ではなく何故後悔するのがいいかといいますと、

(ザックリ説明)
~~後悔は、現実に起こったことを省みて、「こうすればよかった、ああすればよかった」と色々うじうじ考えるが、その悔しい気持ちや恥ずかしさ等諸々が、深く脳に記憶され、尚かつ「こうすればよかった」のシュミレーションによって次回に同じ過ちをしにくい~~~

らしいのであります。
な~~るほどね!

アニーの信念【やらずに後悔よりもやって後悔】はあながち間違った方向でもなかったということですなあ。

んでも、ここで大切なのは、きちんとその時の過ちを振り返って、次回への改善点を把握し、「同じ間違いしないぜ」って強い気持ちを持つ事らしいです・・・・確か。

なんでも、囲碁や将棋のプロ(アマ上級者でも)の間で対局の後に行われる『感想戦』(対局後に開始から終局までを再現し、対局中の着手の善悪や、その局面における最善手などを検討すること)は凄く良いことだそうで、こういった作業を一般的にもすることも大切なんだとか。

フンム~~~。

まあ、なんにでも言えることでせうが、自分の気持ちとしっかり向き合うっていうことが、やっぱり大切だってことですなあ。
一般的にネガティブといわれるような心の動きにも、ちゃんと正面から向き合って、そこから自分を向上させていくというのは、個人的にはすんごく説得力アリ!な感じであります。

いやはや深夜にいい情報得たもんだす。




話変わって。
お土産で以下のようなモノもらったです。
ゆるカワの元祖的==。

TS3C0221_convert_20090407015731.jpg

TS3C0220_convert_20090407015755.jpg
HOME
プロフィール

帝釈天アニー

Author:帝釈天アニー
役者。と思います。
一人芝居のDMから映像からその他もろもろは何とか自分でやってる制作者でもありやす。マイナーの女王になりたいようななりたくないような、「第一印象はあてにならない」が信条の遅れてきたアイドル志願。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。