■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■WHY だ。
2009/02/17 Tueわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
「いらっしゃいませええええ」


というのが、ちょびっつおもしろくないアチシです。
ふつうに言われるぶんには嬉しいんです。
「ああ ドーモ」てな感じです。

butね、誰に向けても発せられない「いっらしゃいませえええ」は甚だ理解不能なのであります。
最近、営業中ひっきりなしに、それこそ「どっこいしょ」というかけ声みたく、何か作業をしながらチラリとも相手を見ずに「いっらしゃいませえええ」を連呼しているお店ありますよね。
誰が入店したわけでもないのに、アホの一つ覚えみたいに、「いっらしゃいませえええ」「いっらしゃいませえええ」って・・・。

ちっとも心にないのに「いっらしゃいませええええ」はお客さんに対してむしろ失礼じゃなかとですか?
と思うわけですよ。

ええ、ええ、どうせ古い女でありますよ。
厄年ですよ。
うすいさちよさんの歳もとっくに追い越しちゃいましたよ。

でもさ、「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」っていうのは礼儀じゃん。
接客の基本の“き”だし、たとえ心中「もう来んじゃね~よ」と思っていても、笑顔で言えば言われた方は気持ち良いのだし、円滑な社会生活の要みたいなもんでしょ。

たとえ形だけのものにしても、人と人が接した証みたいなもんだし、そんな高級ホテルみたいな完璧なサービスじゃなくても、きちんとお客様に対して言わなきゃいけないことばだと思うんす。
「いっらしゃいませ」って。

だからね、対:人に向けてのことばじゃないのなら必要ないんじゃないかと。
四六時中「いっらしゃいませえええ」って言ってたら、本当の「いっらしゃいませえええ」の時に全く有り難みもないし、お客さんが入ってきたのかどうかも他の店員さんには分かんねいですよね、なんせ常に言ってるわけだから。

まあ、会社の方針でそうさせられてるのは分かるですが、どういう理念なのか一度お聞きしたいものであります。
きちんとした方針とあの行為によっての実績があるからアルバイトさんたちに徹底させてるのでしょうし。

butさ、アニーはどうも嫌いさ、あの人間味のかけらも感じない「いっらしゃいませえええ」は。



っは!

もしかしてお客さんを不愉快にさせて、早く帰らせるのが目的か?!
うんぬ~~~気付かなかったぜ・・・・。



HOME
プロフィール

帝釈天アニー

Author:帝釈天アニー
役者。と思います。
一人芝居のDMから映像からその他もろもろは何とか自分でやってる制作者でもありやす。マイナーの女王になりたいようななりたくないような、「第一印象はあてにならない」が信条の遅れてきたアイドル志願。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

 
 
 
 
 
 
