■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■超★個人的な
2009/02/05 Thuわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
アニーは性悪説派です。

人はやはり学ぶ事によって“公共善を知り、礼儀を正すことができるーー”と思うです。

とはいえ、荀子の捉えた【悪】と今の価値観の【悪】では、若干の違いがあるそうでありますが・・・。

生まれながらに健やかで善良な人も少なからずおるのでありましょうが、基本的に人は身勝手で愚かだと思うであります。
傷みを知らなければ、なかなか他人の傷みを理解できないものだということは、大人の皆タマならご存知でございませう。
経験を通してやっとこさ学ぶことができる生き物でありますよね。

ま、だからほっとくと人っていうのは際限なく自分勝手な行動をとりがちだって事が言いたいのでありますが・・。


ブログに誹謗中傷を書き込む輩が刑事責任を追求されるということで。
当たり前といえば当たり前な話なのに、もっと早くに取り締まりがあっても良かった気がいたしますわね。

いくら匿名だからって、一人の人間をよってたかって攻撃するなんて許されない行為だと思います。
アニーも最近よく思いますが、顔が見えない・声音が分からない〈文字〉の世界は普通の会話以上に注意をはらわないといけないのでありますよね。
自分の意図することと違った意味にとられることもあるし、耳で聞くより視覚でとらえる方が印象に残るのか、大した事のない言葉でもひどく傷つくこともあります。

アチシもこの歳になって・・つか、こうしてネットとかするようになってようやくそれが実感できるようになった有り様ですから、自分の鬱憤のはけ口として安易に書き込みで誰かを攻撃し、それが相手にどれ程の恐怖と苦痛を与えるのか理解できてない輩がいるのも一種仕方ないことなのかしらとも考えてしまうです(悲しいけれど)。

だ~か~ら!

だからこそ、顔の見えない“カキコ”にもきちんと責任をもつことが必要なんだと知らしめねばならんです。
通りすがりの人に「てめえコロス!」って言ったらどんなことになるか。
根拠のない中傷をすれば普通なら即刻名誉毀損で訴えられたり。

ネットの世界でもそういう当たり前のルールみたいなものを明確にしないと。
それぞれの《良心》を信じていても・・・ねえ・・。


まあ、そんなわけで文字の力恐るべし!でございますが、結構アチシもここで「好き~嫌い~」って言っとりますかね???

HOME
プロフィール

帝釈天アニー

Author:帝釈天アニー
役者。と思います。
一人芝居のDMから映像からその他もろもろは何とか自分でやってる制作者でもありやす。マイナーの女王になりたいようななりたくないような、「第一印象はあてにならない」が信条の遅れてきたアイドル志願。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

 
 
 
 
 
 
