■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■新聞の・・
2008/10/04 Satわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
今日の新聞記事で頭から離れないショッキングな事件が載ってた。


大阪のビデオ屋さんの記事の下。
数行の小さな記事だったけれど、何故だか一番に目に飛び込んできた。

マンガ喫茶のトイレで出産して、そのまま赤ちゃんを遺棄した女の話。


捨てられた赤ちゃんのこと。
それから・・〔マンガ喫茶のトイレ〕という空間で、孤独と痛みに耐えながら出産した母親自身のこと。


たった数行の事件報告だったけど、「なんでそんな悲惨なことに・・・」という疑問でいっぱいになった。
母親を責める気持ちはもちろんだけど、彼女がどうしてそういう行動をするにいたったのかが、知りたい。

アニーは出産の経験はないけれど、経験者の話を聞く度に、【出産】が命をかけた大変な仕事だっていうことを身にしみて感じる。
医療が発達した今でも、出産で亡くなる女性がいるのだし、その痛みと大変さは想像しただけで・・・未熟な私はひるむ。

気を失うくらいの痛みに一人で・・・・どうしたって心も体も真には休まらない不特定多数の他人が混在するマン喫のトイレの個室で・・・・・あまりに悲しい。

悲しい。

もちろん人によって大変さも違うらしいので、至極スムーズな出産だった場合もあるけれど、その可能性もあるけれど・・・・・でも、そうだとしたら、さらに悲しい気持ちになる。

しかも、彼女はアニーと近い年齢の大人。
十代ならば“無知”という常套句が浮かんでくるけれど、30年も生きてきて何故??
日本は戦場ですか?
本当に世の中には助けてくれる機関は無いのですか?
お金がないから?
お金がなかったらそんな事態になるのですか?


彼女がどんな人生を生きてきたのか・・・・。

大阪のビデオ屋放火事件とこの事件。
どこかからのメーッセージとしか思えない。
もっともっと真剣にこの国の状況をみんなが考えなきゃいけないのだろうと思う。
コメント(0)
ごはん ≪ BACK ≪ HOME ≫ NEXT ≫ や~はり。

管理者にだけ表示を許可する
HOME
プロフィール

帝釈天アニー

Author:帝釈天アニー
役者。と思います。
一人芝居のDMから映像からその他もろもろは何とか自分でやってる制作者でもありやす。マイナーの女王になりたいようななりたくないような、「第一印象はあてにならない」が信条の遅れてきたアイドル志願。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

 
 
 
 
 
 
