■■■スポンサーサイト
--/--/-- --スポンサー広告
■■■90ミニッツを
2012/02/29 Wedわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)



観てきました。

広島までバビュンと日帰り。
近いっちゃ近いけど、今日はゆっくりめに走らせたので往復5時間。
交通費でもう一本芝居が観られる
・・・・・岡山で観られないのは不便よね・・正直。

ま、田舎だから仕方ないのでありましょう。
公演自体は、労力かけて観に行く価値が十分にあったと思います。


三谷さんの舞台を観るのは初めてでありました。
どの作品観ても、そのおもしろさに嫉妬と尊敬の御方であります。

とくに「笑いの大学」の衝撃は、アニーの中で未だに色あせておりません。

当時、テレビで放送されたのを見まして
「なんで生で観てないんだ、自分っ!」
と後悔の嵐でありました。

去年の「国民の映画」の評価も高いですが、
「笑いの大学」は最高の作品だと思います。

そのキャストでの二人芝居だなんて、見ないとダメじゃんっ
てなわけで、なんとかチケット取ったわけですが。
見事に2階の最後列でありました(笑
かなり斜めってましたが、オペラグラス持参で正解な距離でした。
んんん  あの芝居であのホールはきついですねえ。
役者さんの細かい表情が見える距離が理想ですよねえ。


話の内容は、ここでは割愛いたしますが、
ネット上での感想は辛口な方が多いみたい。
アニーは90分、中だるみすることもなく、
ぐ==と引き込まれて楽しめました。

重い内容で、三谷さんも“笑いの要素が少ない作品”と
おっしゃってましたが、所々抜けどころがあり、会場が笑いに包まれる瞬間がありました。

公演初日から時間がたって、熟成されているんでしょうね。
役者さんの仕上がりも回数を重ねる度に良くなってるでしょうし、
今日のお客さんとの相性もばっちりだったですかね。

西村さんと近藤さんは・・・・上手い。
気持ちがいい程上手い。
安定感が違いますわね。

エキセントリックな役者さんも好きですが、
しっかりと地に足をつけてセリフが言える役者さんも
ほんっと素敵であります。
そして
西村さんって男前なのでございますね。
かっこEかったであります(笑

テーマ的に難しいのだと思いますが、
やはり三谷幸喜という才能が溢れている作品だと思います。
立場の逆転が「そうくるか~」な視点で、無理なく行われるので、
緊迫状態が続いても観てる側も集中力が途切れない。

普段の三谷作品と違いコメディ要素はほとんどないですが、
二人の会話を飽きることなく見ていられる。
アニー的には終わり方だけ、ひっかかりましたが・・
(キレイに終わって欲しくなかったかにゃあ)
今の三谷さんが思う何かは、あの終焉じゃないとダメなのでせうから。


さて。

今日は2代目アニ車で初高速でありました。
坂道は力強い気もしますが、高速は先代のがよく走ったような。
あと、先代より背が低いせいなのか、
ちょっとのスピードでも速く感じてちと怖い。
これから慣れてのでありましょね。


で。

ただ、芝居を観に行っただけでは寂しいので、
途中で尾道ラーメン食べたり、自分土産買ったりはしたです。

moblog_4d1005d1.jpg

サービスエリアさんアリガタウ!!


■■■サイレントから。
2012/02/27 Monわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
アカデミー作品賞が「アーティスト」に決まったでありますね。

久々に公開が楽しみな作品で・・・確か4月かにゃ?
これだけ話題になれば、公開期間も延びるかもしれませぬな。
へへ。

サイレントからトーキーへ


と聞くと、「雨に唄えば」を思い出しますね。
サイレント映画のスター達の悲哀が
笑えるようでいて、もの悲しかったです。


FUJIFILMさんの受賞も話題でありますが、
今って、映画館のデジタル化がかなり進んでおるですな。

アニーが数年前にバイトしてた頃は
100%フィルムだったので、
切ったり貼ったりの編集やら、
各スクリーンへの移動などが大変でありましたが。
(上映時間の長いのは重い)

デジタルだとそういうのが楽ちんかしらん。

フィルム交換のつなぎ目なんてのは、
なかなか味わい深い、映画の醍醐味って気がいたしますが
そゆのもいつかは消えちゃうのでしょうなあ。

デジタルな美し過ぎる映像も素晴らしいですが、
ちょっと汚れが入ってたり、
けばけばしい程の色味を出してるカラー初期の作品だったり
映画の変遷を踏まえて、過去の味わいを生かした作品つのも
どしどし作っていって欲しいでありますねえ。



■■■どうすべ。
2012/02/24 Friわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
もうすぐ本気で携帯が使えなくなるであります。
リミットはすぐそこなのね~。

何度か新しいのに替えるべくショップに足を運んでいるでありますが、
気に入ったのがにゃいわあ。

そもそもスマホばっかりじゃなかですか!

電話屋さんどーなのっ? そのやり方。
通信料が高い方にっていやらし過ぎじゃない?!

たしかに友人達の話を聞く限り、
スマホはとっても便利でよさそう。
どこでもネットが使えてうらやましいであります。
ブログかくのも簡単になりそうで、そそられるのですが・・。

携帯持ったのも、随分遅かったアニーであります。

束縛されるのがダメなので、
ほんのり束縛感漂う携帯も本当は持ち歩きたくはないのですが、
ないと非常時が大変ですから。
事故った時に心底「携帯あって良かった」と思いましたからね。

電話とメール・・あと写真撮れれば十分かな
って気がするのです。
今の携帯さえ、それ以外の機能は使ってないのだから、
スマホのアプリとかも多分使わないと思うであります。

アニー映像の持ち歩きとか、
書類作ったりだとかが本当に必要になってきたら、
今よりちっちゃいMacbook買って持ち歩くと思うし。
音楽聞くにはnanoという素敵な方がおられるし。

やっぱりアニーにはまだスマホはいらんモノであるはず。


なのに、普通の携帯はビックリするほど種類少ないYO。
とくにスライド式のやつなんて、絶滅動物ほど種類がないであります。


嗚呼
どうしませう

いまさら会社を替える気には、到底なれぬし。
かといって、手元に置いておきたい携帯は見つからぬし。
きっと適当なモノで手を打つってのが、大人なんでせうが。

あたしゃ気に入ったものじゃなきゃ嫌なんだよお!
自分の好きなものじゃないとダメなんだよお!


嗚呼

・・・・どうしませう



■■■ぐーるぐる。そして、むっしゃり。
2012/02/22 Wedわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
年末からポテチの“ごま油”風味にはまってるであります。

一度に、2、3個は必ず買うくらいさ。
どか食いしてるわけじゃないのでありますが。
「すぐ無くなっちゃうかなあ」て気持ちが、そうさせるでありますよ。
期間限定かは分からんですが・・つい。


そんな“愛しのアイツ”の姿が先日は見えなくって。
代わりに登場されたのが、

こちら。





やりやがったにゃあ!!

キムティにごま油ですとウっ?
これだけでご飯イケルに決まってまさあ!
マッコリだって瓶で飲んじゃうでありますよ!

ま。
まだ食べてないのでございますが。


これって続々とシリーズが展開されそう
■■■へいへいHO!
2012/02/18 Satわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
情報番組好きなので、今日も見ておったらば、
若い人の結婚観についてやっとりました。

まあ、全体的に安定志向な世の中ですが、
今は公務員男子がモテるらしいであります。
平凡/平穏を求める女性が多いのですって。
だから、若い女性の婚活では、相手が公務員を望む人の割合が増えてると言っておりました。

はたして、どこまでが一般の人々の考えを表してるかは疑問ではありますが、
統計的にみて、それが真であるなりゃば、ちょっと寂しいですな。

番組に出てた若い女の子が、

「チャレンジして失敗したときはどうするんですか」

って言ってて。

先が見えない、どよんとした世の中だから、
手堅く手堅く平凡に生きていきたいって事らしいのでありますが。

理解は出来るけど、なんか違う気がしてモヤモヤしたです。

平凡とは何か・・
つうのは、今は置いといて~

平凡に生きるって実はえらく難しいって
アニーとか
アニーと似た人種の人は
思ってるわけですが(去年まさにこの話題ありましたな)

それが必ずしも幸せな道かどうかは分からないであります。

今は安定した職業についている人がいて。
結婚した後も同じ状況が続くかどうかは分からない。
「安定した職業の平凡な人」
っていうキーワードで結婚相手を選んだとして。
じゃあ、相手が安定した状態じゃなくなったらどうなるのかしら?

アニーは昔から結婚願望はあまり無い方ですが、
結婚って
相手に幸せにしてもらう 
てのとは違う気はしてるです。

一緒に歳を重ねていって、支え合う相手が居るのは
とても素敵なことだと思うですし、正直憧れます!

ただ、それって当たり前だけど超大変なことですよねえ。

辛抱とか忍耐の日々が続くってことだろうし。

だったら、そうなる相手ってのは、
カテゴライズして選ぶより
何かもっと本能的な部分で選ぶってのが、
大事なことのような気がしちゃうであります。

ま。
婚活もただの出会いの手段なだけですから、
そこからどんな関係が築けていって
将来がどうなるかには、
あまり関係ないのかもしれぬですがね。

ただ、出会いのチャンスは狭くなっちゃうですよね。

本当に結婚という道に幸せを求めるのなら、
年収とか職業とか気にしないものでは??
相手に求める事が多いと、
何か壁にぶつかった時に、自分がどんどん苦しくなるでありますよ。

それに

「失敗しても別の道があるんだから。」

思っているのとは違う結果になってもEじゃん
・・・であります。

社会的には、底に近いところをウロウロしてる
アニーが言うのもなんですが(笑

お金がなくても
平凡じゃなくても
けっこう幸せ

リスクを恐れてチャレンジしないなんて
勿体ないさ==
若者YO





■■■「とらや」には、
2012/02/17 Friわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
もう、おいちゃんもおばちゃんも居なくなったですね。

寅さんがふらっと旅に出たまま戻らなくなって
長い時間が過ぎたでありますが、
「とらや」にはさくらさんしか待ってないのかしら・・。

寅さんの家族に出会ったのは、
大人になってからであります。

ご近所とか親戚とか、普通の人間関係でも、
うす~くうすく生きてきたので、
寅さんの行動や「とらや」の日常やらが
本当に愛おしく感じたです。
 
寅さんの温かさにいつも涙しながらも、
実のお兄ちゃんだったら大変だろうなあ
とか、いつのまにか自分も「とらや」の中に入ってたですよねえ。

マドンナには底抜けに優しい寅さんも、
おばちゃんやおいちゃんにはすぐ癇癪起こしたりして、
怒られると悔しくて泣いちゃったりするおばちゃんが、
とても可愛かったですよねえ。


役者さん本人としては、一つの役柄のイメージで認知され続けるというのは苦しいものかもしれませんが、私にとって「とらや」の皆さんは何かあると帰りたくなる場所って感じであります。

学生時代の友達とか実家とか・・そんな感じなのであります。



三崎千恵子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

■■■れっつ観光!
2012/02/14 Tueわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)



倉敷観光の定番アイビースクエアにてポーズをとるマスクウーマン。
寒さをひた隠して優雅さを気取ってみたですが

・・・マスク外すの忘れておるであります。
ま。どっちにせ顔わからん写真ですけどお。





先週は遠方からきた知人を美観地区に案内したであります。
温暖な気候とはいえ、冬本番ですからね。
観光客さんも少なくてゆっくり見て回れたでぃす。

川沿いの通りも良いですが、やっぱり中銀さんの通りがなんともいえずEね!

思えばアニーの悪名犬シリーズの始まりは、
美観地区の三宅商店さんでした。

色々な場所で公演をさせていただいておりますが、
悪名犬はやっぱりノスタルジックな場所がしっくりくるなあ
と思います。

ちょっと薄暗くて、土間があったりして。
お客さんは、ぎゅっぎゅと窮屈で肩すりあわせる距離感。

昭和好きなオンナでありますから。
作品のテイストもそこはかとなく古めかしさがでておりますからねえ。


今年の公演場所はまだ決まっておりませぬが、
もいちど原点に帰ってみたいとこであります。


さて、話は先週の倉敷観光に戻って。

アニーは見ておらなんだですが、ちょうど先週、
鶴瓶さんの番組で倉敷を訪れた回が放送されたらしくて、
そこここで、その話題が出ておりました。

テレビィの力って相変わらず大きいなあ。
紹介されたことで、お客さんが増えるのは大歓迎なんでしょけど、
その影響力の大きさがアニーは怖いれす。


久しぶりに大原にいったり、平翆軒さんで酒盗買ったり(笑
すっかり観光を満喫してしまいました。

お昼に入ったお蕎麦やさんが大当たり!!で嬉しかったであります。
店構えは地味で、あやうく通り過ぎそうな質素な感じでありましたが、
まあ、味は最高で皆大感激でありましたYO。
今度から誰かをご飯に連れて行く時は、あそこ使うであります!

冬季限定で鴨のつけ汁蕎麦があって、
それをアニーはいただいたですが、
塩で食べる天丼とかもヒッジョーに美味しそうでありまして。
ふらっと一人で行って一杯飲むにも最高な気がいたします。

ただ。

残念っお店の名前をうっかり見落としました。
今度行った時には、しっかり皆タマにご紹介できるようにせねば。

ほんとう美味しかったにゃあ。





有隣庵さんのプリンも濃厚で美味しかった。

て、食べてばっかりか~~いっ。


そんなわけで、寒かったけど久しぶりにブラブラと
目一杯観光を楽しんだ一日なのでありました。


■■■流れてはゆくけれど。
2012/02/09 Thuわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
訃報が相次いでおりますね。

今朝、千石先生が亡くなられたという記事にビックリしたばかりなのに、
今度は太平シローさんが亡くなられたニュースが。

先日は、川勝正幸さんが火事で亡くなられた記事を信じられない気持ちで読みましたが・・・。

 
時間はいつでもゆるやかに流れていて、
誰でも一瞬先にどうなってるかなんて分からない。
こんな不平等な世の中で、死だけは平等に訪れる

とは、
頭では理解しておりますが。

そうはいっても。

身近な人はもちろん、
会ったことはなくても愛着のある人物、
尊敬する人なんかが突然お亡くなりになると、
言いようのない悲しみに襲われますね。


そういう気持ちがあるから【人】なんでしょね。

自分の身近ではない、他者の死を悼む心って、
至極当然にも思えますけど
そういう心の動きを持たない人間だって世の中にはいますから。

どんな人の死も悲しいと思える、
共感できる人で溢れたら、きっと皆が幸せになれるんだろなあ。


・・・・心よりご冥福をお祈りいたします。

■■■私の・・・・deleteキー
2012/02/05 Sunわるいやつらは蓮の下(帝釈天的日記)
以前から、頭の中で文章考えて送ったつもりになる
(メールをね。)
病の兆候はありましたが、

最近はブログも

頭の中で文章考えて書いたつもりになる


という荒療治にでてます。


以前より人と会う機会が減っているせいか、
頭の中がぐるんぐるん回転してるっぽいのでありますが、

・・回転しててもそれが建設的とは限りませんからね!
言っときますけどお!!

で。

なんかブツブツ文句やら不満やら文句やら(笑)を、
対ひと的に語ったりするのでありますが(頭の中で)
それでブログ書いたつもりになったりして。。

じぇんじぇん手を動かしておらなんだ==

2月って記事まだ・・・


ううんむ
危険がデンジャーであります!

これはきっと寒さのせいね。
すっかり柔軟がご無沙汰なのも寒さのせいねっ。

早く夏が来ないかし。


そういえば節分って、けっこうなイベント風ふかせておりますね。

もともと「鬼はそとお~」って楽しイベントでありますが、
今は「恵方巻き」が豆まきよりもメイン兄さんになってるよな。

と、いいますのも。

当日寄ったコンビニで
「恵方巻きいかがですか~」
と店員さんがアピールアピる。

スーパーでも
「恵方巻きいかがですか~」な店員さん。
と、どか=んと大量に並べられた巻っき寿司。
ちょっとバレンタイン商戦に似てる押し方・・。

巻っき寿司たしかに美味しいし。
縁起ものなんでしょけど。

・・・・いかんせん天の邪鬼気質なもので、
勧められると「や=だもんね」と抗いたくなってしまふ。

そんなわけで、巻き巻っきは食べませぬでした。

んでも、ここには参加せぬでしたが、
次のイベントにはアニーも参加せねば。

ただ。

しばらく本命は用意してないのよねん。
とほほほ ほほ。






HOME
プロフィール

帝釈天アニー

Author:帝釈天アニー
役者。と思います。
一人芝居のDMから映像からその他もろもろは何とか自分でやってる制作者でもありやす。マイナーの女王になりたいようななりたくないような、「第一印象はあてにならない」が信条の遅れてきたアイドル志願。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
リンク

 
 
 
 
 
 
